いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

健康診断

今日は、シアンの健康診断に行ってきました。

 

結果は、異状なしでした。

 

良かった。

 

去年の6月ぐらいに初めて健康診断をしたのですが、そろそろ行こうかなぁと思っていたところ、今朝、えづく行動があり、食べたシードを少し出しました。

 

どうしたんだろう・・・

 

心配になって、急遽、予約をし行くことにしました。

 

検査結果は、いたって健康で悪い菌もなく、腸の状態もいいとのことでした。

 

ホッ!!

 

 

じゃあ、あのえづきは?

 

先生曰く、恐らく、暖かいケージから外に出た時の温度差かもしれない?とのことでした。

 

f:id:okinan181025:20200303233147j:plain

起床後、ここまで出てきます

 

シアンは、今、大体27~28℃状態で寝ていますが、朝、起きてすぐ入口まで出てくるのですが、その時の部屋の温度は20℃くらいです。

 

起こす時にすぐにエアコンをつけるのですが、すぐには暖まらないから寒いのでしょうね。

明日から起床30分前からエアコンを入れて様子を見ようと思います。

 

 

先生:換羽もあるので、体力を使います

保温はしっかりしてあげてくださいね!

 

ヤッピー:発情とかでは?

 

先生:その可能性もあるかも💧

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ヤッピー:先生、シアン、性別不明なんですが、どちらだと思います?

 

先生:話を聞いていると♂のような気がします。

 

ヤッピー:性別検査はできますか?

 

先生:爪を深爪して採血か羽を抜くかですよ~

 

ヤッピー:羽は無理です💧

爪で考えてみますね。

 

 

ペットショップに爪切りに連れて行っていた時、血管を切らないように・・・というか、長さを決めて切っているようで。

 

止血剤をペタペタつけていたので、出血させていたみたいでした。

 

女性のとっても優しい先生で、ご自身も鳥を4羽、飼われているそうで、安心して見てもらえます。

 

お決まりの健康診断メニューではなく、きちんと話を聞いてくれて、その子の負担にならないように考えて検査してくれています。

鳥愛を感じました

 

 

ビビリなシアンが、先生が手を出すと、恐る恐る片足をゆっくり差し出し、乗りました!!

 

おおー!!

 

 

2回目、先生が手を出すと、私の肩に逃げて来て、私の顔に身体をピッタリつけていましたw

 


 ああ〜かわいい〜



今月末あたり、検査するかもしれませんよー。

 

 

3/3(火)くもり

起床時のシアン

f:id:okinan181025:20200303233142j:plain

15時間の睡眠でした。

 

病気じゃなくて安心したよ。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝