いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

アクリルケースから出しました

昨日は、水浴びと日光浴、そしてケージの大掃除を行いました。

水浴びは8月8日が最後で、その後は移動や台風、天気も悪く見送っていました。

日光浴も、なかなか出来ず状態が続いていたので、久しぶりで気持ち良かったみたいです。

 

昨日は、室内の気温が29度近くあり、時々ですが晴れ間もあったので、水浴びのお皿を見せて様子を見ていましたが、水浴びする様子がないので片付けようとすると、お皿にダイブしていきました。

 

動画は撮っていたのですが、写真は撮れず💧

 シアンもケージもキレイになりました

 

f:id:okinan181025:20190831205911j:plain

水浴び後、窓際で日光浴中

 

「シアンちゃん」と呼んだら、左足をあげます。

 

私が指を出して「シアンちゃん」と言うと、左足で指を握ります。

シアンの足を上にあげて「はーい」と私が言うと、なぜかお辞儀をしますw

 

今度、その様子を動画に撮れたらいいのですが・・・

スマホじゃ難しいので、ビデオカメラを買おうかと悩んでいます🙄

 

ちなみに、「握手」と言うと、右足で指を握ってきます。

  

昨夜は気温は低かったのですが、湿度が高く、エアコンを入れなければ調整できませんでしたが、今日は、気温も湿度も丁度よく・・・窓を開けていると気持ちいい天気でした。

 

今日は、アクリルケースから出しました

 

f:id:okinan181025:20190831205915j:plain

しばらくは落ち着きませんでした

 

アクリルケースに入れている時(前面扉を開けている状態)と、湿度が約4~5%違いました。ケースの中は空気が滞るので呼吸器系に悪い影響を与えるリスクがあり、エアコンをつける必要がない時は出すようにしたいと思っていました。

 

 

アクリルケースを使う場合の注意点

  • 鳥さんの脱脂粉や羽毛、糞や餌などのカラはこまめに掃除する。
  • ケース内にホコリがたまらないよう気をつける。
  • 時々、換気を行う。

 

シアンの場合

  • ケージの床の掃除を、起床後と夕方の餌の交換時に行っています。
  • その時にアクリルケース内のホコリ(ゴミ)とりも行っています。
  • アクリルケース内に飛んだ水などの汚れを拭き掃除します。
  • 床に敷くキッチンペーパーの交換は基本2回ですが、汚れがひどい場合は、その都度、交換しています。

 

f:id:okinan181025:20190831205855j:plain

f:id:okinan181025:20190831205920j:plain

温度と湿度です

 

恐らく下の温湿度計のほうが正確な数値に近いと思います。

デジタルの湿度はだいたい-5すると合う感じです。

 

温度はさほど気にする必要はない範囲で、湿度もこれなら安心

 

f:id:okinan181025:20190831205901j:plain

気分よさそうでした

 

気のせいかもしれませんが、いつもより元気で気分よさそうでした。

ご飯もたくさん食べていました。

 

シードがあるのにペレットをすすんで食べていたので、「おりこうね~」と言って褒めてあげると、ヘドバンしていましたw

 

夕方、用事があり、駐車場まで行きました。

マンションは4階で、狭い道路を挟んで駐車場があります。

すると、シアンの・・・

 

フェ!!

 

という声?・・・そして

 

おかえり~、ただいまぁ~、大丈夫?・・・

とおしゃべりしている声が聞こえるwww

 

なんて大きな声!

一人で笑いが止まりませんでした。(怪しい人)

 

外を歩いている人、誰が話してんの?何?って思うよねw

 

今までアクリルケースに入れていたので分からなかったんでしょうね。

窓も開けていたし・・・苦情がこないように気をつけないといけませんね。

しかし・・・ほんと、びっくりしました💧

 

f:id:okinan181025:20190831205908j:plain

夕方の放鳥時、気持ちよさそうです

 

シアンは、そんなことも知らず、放鳥を満喫していました。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝

 

8/19にコメントをくださったアッキーさんへ。

遅くなりましたが、返信しております。

ご覧いただけたらと思います。

シアン元気です!