いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

爪切りとひまわりの種

昨日、今日と、雨がひどく高湿度。

除湿器でもなかなか湿度は下がらず、シアンの温湿度管理に必死の飼育係のヤッピーです。

 

爪切り・・・2日・・・かかりました💧

寝起きはボーッとしていて動きがスローなので、シアンには申し訳ないのですが、決行しました!

 

爪が皮膚にささり、かなり痛く、シアンも爪を気にしていたので、やらなきゃなぁ~と、ドキドキ。

 

爪切り中の画像ありません・・・そんな余裕はありませんでした。

次回は頑張ってみます!・・・無理かもしれませんw

 

f:id:okinan181025:20190828225019j:plain

爪切り前の状態・・・先が細くなっています

 

1日目

「左の爪、全て」と「右の爪、1本」

左の爪から切り、右の爪(後ろの爪)を1本切ると

 

ギャッ!!と鳴かれ・・・

 

もう~無理~!!

  

やめましたw

 

 

2日目

もちろん寝起きw

「残りの右の爪、3本」

 

手が震えている・・・と、言われました。

 

そりゃ・・・怖いって!

 

だって、爪が黒いから血管が見えないし、またギャッって鳴かれたら、嫌だぁ~。

万一、出血させた場合のことも考え、止血剤も購入済みですが、やっぱり怖い。

 

手を震わせながら、なんとか!先の尖っているとこだけ、切りました。

 

今回はこれで勘弁して下さい・・・

お医者さんには絶対に向かないタイプ・・・そもそも無理だけどw

 

私が切る係。おじさんはシアンをタオルで包み、抱っこ。

すると、シアンの顔がタオルから出ている・・・私が爪切りを持っているのを見られました・・・マズイ💧

 

f:id:okinan181025:20190828225015j:plain

わかりづらいですが、少し短くなりました

 

すると、今朝、放鳥時、私の手に来ず・・・攻撃してきましたwww

やはり顔を見られたのがマズかったようで、執念深いですw

 

すかさず、ケージの天井へ行きました。アクリルケースとの間に姿勢を低くして入り、私をからかっています。

 

f:id:okinan181025:20190828224953j:plain

ケージの上では、より強気になります

 

ひまわりの種で、おびきよせ・・・

 

f:id:okinan181025:20190828225001j:plain

きました

 

あげないと、性格が悪くなるのでw・・・あげました💧

 

f:id:okinan181025:20190828225009j:plain

かんた~ん!って思っているシアン

 

ひまわりが食べたい時は、ケージの上に上がればいいと学習しています。

爪切り後も、あげたのに・・・

 

 

参考までに

中型インコの爪切り

  • 用意するもの・・・タオル、爪切り、止血剤(ない場合は小麦粉、片栗粉)、インコ。
  • タオルで包み(顔は隠す)足を出して、指を1本づつ持って、少しづつ切る。
  • 2人で行うのがベスト。1人は保定、1人は爪切り。
  • なるべく5分以内に行う。鳥さんがストレスになります。

 

次の爪切りは1か月後くらいでしょうか・・・

爪切りせずに済む方法があれば、誰か教えて下さい。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝