いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

毎日の掃除

アクリルケースの掃除中、窓際にケージを移動します。

f:id:okinan181025:20190803220852j:plain

写真撮ろうとしたらスグ気づきますw

 

天気がいい場合は、網戸ごしで日光浴をします。

この時は少しの時間です。改めて日光浴の時間はとります。

 

↓ 毎日の掃除です 

f:id:okinan181025:20190803220848j:plain

①水洗いをし拭く(フンキリアミ未使用)

ケージ生活が始まった頃、まだ慣れないのと、シアンは驚くほどドジなので、絶対に下に落ちるとの予感がありました(何度も落ちてました💦)。また、地震があった際、フンキリアミは危ないらしいです。

 

②タオルを敷く(柔軟剤未使用のもの)

はじめはプラケース生活の時に広葉樹マットを敷いており、それをケージ床にも敷いていましたが、巣作りの材料となるので、もしも・・・もしも!シアンが♀の場合は発情を誘発するため取り除きました(可能性はゼロではないので)。

落ちても痛くないように、現在は、100均のハンドタオル2枚を敷いています。

 

③タオルの上にキッチンペーパーを敷く

うん〇の状態がよく解ります。基本、朝と夜の2回交換ですが、汚したら交換しています。キッチンペーパーの消費、半端ないですwww

 

・・・底の掃除の終了後ケージに戻し

 

④アクリルケースの掃除

掃除機でホコリ、シアンが飛ばしたシードの殻などを吸い込みます。その後、アクリルケースの内側部分を拭き掃除します。

ホコリなどを吸い込むと、呼吸器系の病気になる恐れがあるので、アクリルケース内の掃除は必須です。

 

冬場以外は、なるべくアクリルケースから出したほうがいいと思っています。

空気が滞ります。

 

現在、シアンはクーラーに近い場所にいるため、換気をしながら仕方なく使用していますが、移動を考えています。

 

病気になったら、苦しいのはシアンです。

健康の維持は飼い主の環境の整え方によって決まると言っても過言ではないと思います。

 

f:id:okinan181025:20190803230817j:plain

元気なシアンでいてもらうために・・・

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝