いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

水浴びと暑さとの闘い

クーラーつけないと部屋は30℃を超えます。

脂粉が今朝、結構落ちていたので、さぁ~ 水浴びだ!!

 

寄生虫や汚れを洗い流すのはもちろんですが、ストレス発散にもなる水浴びは、この時期は出来るだけ行いたいのですが、まだ換羽中ということで、今現在は、1週間に1回くらいを目安にしています。

 

水浴び日和

f:id:okinan181025:20190730221607j:plain

わーい わーい♪

 

ある程度、浴びるとお皿の淵に止まるのですが、今日はそれを5回繰り返し、結構、念入りに水浴びを楽しんでいました♪♪♪

水浴び、したかったのだと飼い主は確信しました。

 

かなり、ずぶ濡れになったのですが・・・

 

f:id:okinan181025:20190730221619j:plain

タオルで鼻のあたりを拭きますw

窓の近くのお日様が当たるほうへ行きたがり。私はお日様、浴びたくない(泣)

 

暑いせいか、乾くのが早いです。

そして・・・

 

f:id:okinan181025:20190730221602j:plain

ボーッとしています

右のお鼻の穴が見えました。

普段は隠れているので、毎回、新鮮ですw

 

この上では、あまり羽繕いをしません。外を見ているので、野鳥も見えるし騒音もするので、かなり警戒しながら、ここにいるのだと思います。

 

でも不思議と、この場所に行きたがるんですよね。

この後、少し窓を開け網戸越しで日光浴もしました!!

 

見守りつつ、私は、シアンの臭いをクンクン嗅いでいました!

(インコ臭、たまりませんw)

 

シアンはとても気持ちよさそうにしていましたが、

この時点で、部屋は31℃を超えていました X_X

 

暑い・・・あついよ・・・シアン。

 

ケージに戻し、クーラーON!!

でも、いきなり涼しくすると風邪をひいてしまうので、徐々に温度を下げていきました。

 

飼い主は、体力との闘いですw

全身、汗だくになり、私もこのあとシャワー浴びました。

今日はグッスリ寝てくれるでしょう

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝