いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

鳥の視力について

部屋の中に小さな虫(照明付近を飛んだり止まったりしています)が入り込んでいました。

f:id:okinan181025:20190728215029j:plain

あれ、なーに?

シアンがジーっと上を見上げているので、見上げると、そこに小さな虫が🦟🦟🦟

私は虫系は苦手です。(私のことは、どうでもいいですがw)

 

以前も今日よりも小さ~い虫がいた時、ガン見👀していました。

そのガン見が、何ともかわいいです。

その時は極小な虫だったため、シアンのため、覚悟を決め、なんとか私が退治してやりました。(普段はできません)

 

今日は、天井にいるので届きません💦虫さん、命拾い🦟

明日、窓を開けた時に、お逃げいただけると助かります。

 

鳥の視力。。。人の約5倍以上はあるそうです。

その他、ちょっと調べてみました。

 

中心窩(中心窩):目の網膜で、網膜中央に近いへこんだ部分。光受容細胞が最も多く分布している。

●人の場合:中心窩を、それぞれの目に1つずつ持っている。

●鳥の場合:中心窩を、それぞれの目に2つずつ持っている。そのため、遠くの物に焦点をあてながら、近くの物を見ることができる。細胞の数は、人の6倍(120万個/単位面積)もある。人が見える世界より、ずっと鮮明に見えている。

 

なにやら難しいですが、簡単に言うと鳥さんは人間の倍、中心窩とやらを持っているんですね。そうじゃないと、空、飛べませんよね!!

 

また、人間は、赤、青、緑(光の3原色)によって世界を見ますが、鳥さんは、それに加えて紫外線が見えるんですね。(4原色)

 

日光浴の時は、鳥さん、大変?(シアンに聞かないと解りませんw)

余談ですが、直射日光を見すぎると、鳥さんも年取って白内障になったりするので、気をつけてあげてくださいね。私は、布で目の部分に陰を作ってあげています。

 

私も白内障にならないよう気をつけたいのですが、多分、なります。母親がなったので、恐らくなると予想しています。

 

1分でいいので、シアンと入れ替わって、4原色の世界を見てみたい

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝