いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シアンのご飯・ペレット編②

昨日は、あまりの蒸し暑さにダウンしていました💦

九州北部のかたをはじめ、豪雨被害にあわれたかた、大丈夫でしたか。

どうか、お大事にされてください。

いつ何時、災害は己の身に降りかかるか、本当にわからない。

昔って、こんなに災害はなかったし、夏も熱中症という言葉もなかったですよね。

たしか、日射病って言っていました。(昭和の人間ですからw)

天気をはじめ、いろんな事がおかしく、住みにくい日本になったものです。

 

今日は、夕方には30℃近くまで気温が上がりました💦

夏は苦手です。夏がない国に行きたいくらいです。

 

シアンは元気です。やはり暑さには強いのでしょうね😎

f:id:okinan181025:20190722222325j:plain

おはよー ぶぅぶぅ

あら、今朝はスッキリした顔をしているようですw

 

さて、いろいろと試しているペレット。

落ち着いているのは、「ズプリーム」の無着色のペレットなんですが。

f:id:okinan181025:20190722222331j:plain

ミルミキサーで小さくしてみました

なかなか均一にはならなく、粉っぽくなっている部分もありますが。

17日の夕方から、このペレットのみを写真のように小さくして与えています。

5日半たちましたが・・・

 

結果は?というと

①朝も夜も、よく食べるようになりました。

②相変わらず水はよく飲みますが、量は少し減りました。

③うん〇の状態は以前よりいいです。消化も良くなっているかも?

④いつも元気なのですが、ここ数日は特に元気です。

 

やはり、そのままだと、かなり食べずらかったみたいです。

もう少し早く試してみてあげればよかったのですが、シアンの嘴の力はかなり強いので、自力で砕かせたほうがいいと思っていました。

ですが、一粒食べるのも水を飲みながら食べてる様子で、夜は仕方なく食べてるみたいでした。

砕いてあげると、シードよりペレットを食べていることもあります

なので、味はいいのでしょうね!!

おいしい食事で健康が一番です

 

ペレットに関しては、しばらく、このペレットのみで続行してみようと思います。

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝