いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

シアンのご飯・ペレット編①

起床後すぐの体重測定。朝は”もふもふ”っとしています。

f:id:okinan181025:20190717230537j:plain

体重88g

ずっと87~89gをいったりきたりでしたが、ここ数日はこの体重に落ち着いています。

実家に帰ったりすると移動と環境の変化で、大体4~5g程、減少します。

鳥さんは、本当にデリケートですよね。

 

オキナの色変わりはノーマルの子に比べ小さいそうです。

更にメスのほうが小さいらしいのですが、シアンは性別がまだ解らないので、どうなんでしょうか?かなり活発(せわしい性格だけかもw)なので、っぽいけど、♀でも驚かないよう心の準備はしていますw

 

昔、飼っていたセキセイインコたち、体重測定とかしたこともなかったです。

餌も、そこらへんのスーパーで買った安いシードだったと記憶しています。

今は、いろんな情報があり・・・便利だとは思うのですが、心配事も逆に増える気がします。一長一短あります。

 

現在、シアンの食事は、シードとペレット、半々くらいになったかもしれません。

一人餌になった頃からペレットは食べてくれていたんですが、食べる楽しみを与えたくてシードも与えるようにしました。

シードは与えただけ食べますが、ペレットの完食はなかなかナイですね。

 

朝にシードをあげて、その後、ペレットをあげます。

 

f:id:okinan181025:20190717215749j:plain

ペレット三種盛り

最初に与えたのは、フルーツブレンドです。

最初は一回り大きいセキセイ・パラキート用を与えたのですが、硬くて食べてなかったので、いちばん小さいサイズにしたら食べました。

カラフルなので、色素が心配でしたが、化粧品や薬に使われるもので、体外に排出されるとされ、極めて安全性が高いとのことでした。

が!うん〇に色素が出てしまうので、健康管理がしにくいのと、できたら無着色のほうが、やっぱり安心と考え・・・

鳥専門のショップで、小分けした色んなメーカーのペレットを買って試しました。

結果、食べませんでした。さようなら~私の小銭たち~

 

フルーツブレンドと同じズプリームのナチュラルSパラキートの小分けを試したところ、なんと!食べました!

んっ!って表情をしてw、食べていたので、おいしかったんでしょう。

 

現在はこれがメインです。ただ、これが、いちばん小さいサイズで、やはり堅そうで、1つ口に入れては水、水、水・・・水を飲む量が半端ない!!

 

とうぜん、尿も多くなるので、あまり良くはないですよね。

 

またまたネットでいろいろと調べまくり、数日前にネットでいちばん下の画像のペレット、柔らかそうで食べやすそうなプレミアムデイリーダイエットフィンチの小分けを取り寄せ、期待感いっぱいで、上記のように三種盛りにして、試しました。

 

どれも食べていたのですが、ナチュラルSパラキートにみ完食していました。

 

3種盛りを3日、続けてみましたが、なんとなく朝、起きた時、尿が増えてる?

んーーーーーー

ペレットは混合しないほうがいいらしいので、それ???

わからんなw

 

今朝はフルーツブレンドナチュラルのみ。

夕方はナチュラルをミルミキサーで少し細かくして与えてみました。

 

明日の起床後、うん〇のチェックをしてみたいと思いますw

 

 今日もシアンとの楽しい時間に感謝