いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

爪切り

今朝、いつものように枕の上に。。。

セキセイインコちゃんに特に人気のゴーゴーペンギンを随分前に購入し、ずーっとシアンに見せていました。

オキナインコは臆病で警戒心が強いため、初めて見るものにはビビリまくります。

すぐ慣れるもの、段々慣れるもの、絶対だめなもの、とハッキリとしています。

なんとか慣れたのですが、遊んでいるというより闘っています!w

f:id:okinan181025:20190714221947j:plain

車輪を加えぶん回します。爪が・・・

昨日も書いたのですが、爪を気にしているシアン。

少し見づらいですが、先が細くなって、布や肌にささるようになりました。

これまで2回はお店(シアンを迎えたお店ではない)で切ってもらいました。

お迎えしたお店に連れていくのが一番なんでしょうが、そこは沢山のインコがいて、シアンがビビリまくった経緯があったのと、爪切りをしてもらったお店はインコは別の部屋にいるので、少しはマシだったこと。

しかし、移動などのストレスを考え、爪切りと止血剤をネットで購入し、爪切りの動画をいろいろ見て挑戦したのですが、失敗。何度も逃げられ保定ができませんでした。

かえってストレスかもしれないと思い、同じお店に連れていきました。

 

移動用のキャリーに入れて。前回も同様で、キャリーからシアンを出して、お店の方がタオルで保定(1人が保定し1人が切る)だったのですが。

今回はキャリーの中に、いきなりタオルを持った手を入れて。。。

何してんの!?

案の定、シアンはパニックで、翼を広げてケージに翼の先端がはさまりそうになりました。

「外に出します」と言っても、「大丈夫です!」。

えっ?

シアンはわしづかみにされてしまいました。

涙が出そうでした。あまりに乱暴すぎでした。

お店のかたは慣れていらっしゃるので、それが当たり前かもしれません。

でも、インコと言っても種類は様々、性格も様々です。

狭いキャリーの中に、いきなりタオルが現れ、自分を捕まえに来てる!

怖かったよね。

バタバタしているシアンを見て、私もパニックになりそうでした。

帰りの車の中、大好きなひまわりをあげても食べませんでした。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。何度も「ごめんね」と謝りました。

家に帰り、疲れているだろうから休ませてあげようとケージに入れようとすると、嫌がって手から離れません。

シアンも落ち着かない様子だったので、安心するまで遊んであげよう。甘えさせてあげよう。

30分くらいしてケージに戻したら、お水を飲んでご飯を食べだしたので、ようやく少し安心しました。

夜には、いつものように、おしゃべりをしだし、ケージの天井にぶらさがったりして遊んでいました。

 

怪我してないか何度も確認しました。大丈夫でした。

いえ、大丈夫だと思います。人間と違い、痛くても痛いと言えない。

明日も注意深く、様子を見ようと思います。

  

今後、こんな思いをさせないよう、爪切り、頑張ってみようと思います。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝