いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

インコの野菜について

今日は、しばらくぶりに豆苗をあげました。

目の色が違います😍

ケージの中に野菜を入れても、ちぎって落として遊ぶだけになったので、放鳥した時に手からあげています。シアンはペレット食7割なので、週1~2回ほどですが。

ただし、豆苗は発情を誘発する可能性があるので、可哀そうですが、今後は控える予定です。

f:id:okinan181025:20190713222631j:plain

豆苗の葉のみ、きれいに食べます

 

おじさんが頭を撫でました💦

f:id:okinan181025:20190713222636j:plain

指をかんでいますw

かみついていました💢顔が怖いよ😱

その後、5本くらい(長さは5cm程です)食べ・・・

f:id:okinan181025:20190713222645j:plain

おいしかったよ

満足して表情も穏やかですw

 

野菜に関しては、これまで、小松菜、チンゲンサイ、水菜、春菊、ニンジン、豆苗、大根の葉を与えたことがあります。

 

●好きな野菜ー豆苗、大根の葉、小松菜、水菜(好きな順)

●全く食べなかったものチンゲンサイ、春菊

●ニンジンー1 度だけ与えましたが、少し食べていました。

この中で、必死できれいに食べるのは、断然、豆苗です。

 

おすすめの野菜として「小松菜」がいいという飼育書やネットの情報が多かったため、一人餌になった頃から小松菜ばかりあげていました。

さすがに、飽きたみたいです。ケージに入れても遊んでいるだけになったのと、もしかしたら”ウェウェ”が小松菜かも?という心配もあり今は控えています。

 

ちなみに、

●絶対に与えてはいけない野菜

玉ねぎ、ネギ、ニラ、生豆、カブ、カリフラワー

●身体に悪影響を及ぼすかも?

小松菜、チンゲンサイアブラナ科の野菜は甲状腺に悪影響を及ぼすことがある。

※小松菜、チンゲンサイを、与えて良い代表的な野菜と記述する飼育書が多いです。ここは飼われているインコちゃんの様子を見て判断して下さい。

 

↓以下は与えないほうが無難だと、私は思います↓

●注意が必要

ほうれん草ーほうれん草に含まれるシュウ酸がカルシウムの組成を阻害する作用がある。

●下痢をおこしやすい

キャベツ、きゅうり、レタス、白菜など。

 

◎ちなみに、ピーマン、カボチャも食べられるそうです。

 

豆苗を食していただき、30分くらい遊んでお帰りいただきました。

f:id:okinan181025:20190713222654j:plain

爪が気になるんだよ

1週間くらい前から爪が気になり、自分でお手入れをしているようですが。。。

そろそろ爪切りだなぁ。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝