いたずら天使☆オキナインコ・シアンからの贈り物

オキナインコ・シアンの成長記録です。インコを飼う上での役立つ情報、インコ(動物)好きさんのホッとできる場所を目指して。

温湿度計の比較

本日、ホームセンターに行って、さっそく温湿度計を購入しました。置き・掛け兼用です。

ネットで注文した方が安かったのですが、お店に並べられている同じメーカーの湿度に差異がないか確かめて購入した方が間違いないと思ったのと、配達の時の振動が中の部品に影響を及ぼすこともあるそうです。

 

ケージの前に温湿度計を並べていると、シアンが、「ヘッ?」って顔してましたw

f:id:okinan181025:20190706223128j:plain

本日購入 精度(湿度±3%)

デジタルの温湿度計は、精度は湿度±5%でした。

湿度を計測するのって、難しいんですね。。。

 

2日間くらい、アクリルケースからケージを出していたのですが、除湿器を設置するまではエアコンで対処しなくてはならないので、風が直接当たらないように戻しました。

いろいろ試した結果、うちのエアコンは、除湿運転26℃にすると、大体、湿度は60%くらいにはなりますが、もう少し湿度を落としたいのと、温度は27℃前後ぐらいですが、やはり隙間から風が入るのか、少し膨らんでいました。様子見ながらエアコンをつけたり消したりしていました。

夜はケージにカバーをかけるので、温度の心配はないですが。

 

f:id:okinan181025:20190706223120j:plain

ケージの下と上に置いて比較

ケージ下:温度26℃、湿度62%

ケージ上:温度27℃、湿度62%

 

温度は上のほうが高いので、大体、あってそうです。

最初は、デジタルの温湿度計の湿度が他の2つより、かなり高かったため、このメーカーは駄目だったんだ・・・と落ち込んでいたのに、まさかの結果でした。

 

冬場、このデジタルをメインにして湿度管理していたので、きちんと体調を見れてなかったんだと反省していたところでした。

 

あ~よかった。。。

 

参考までに、小さいアナログ湿度計(黒・白)は100均のものですが、黒は、まぁ近い数値で許容範囲、白は湿度が低すぎて正確ではないと判断できました。

温度は、どれも、ほぼ同じでした。

本日購入のものは1,500円位、デジタルは確かネットで800円位でした。

 

シアンが病気にならないためなので、必須アイテムですね。

しかしながら、最近はシアンに関するものしか買っていません(泣)

「あ~もったいない!」って感覚にはならないから不思議。

 

今日もシアンとの楽しい時間に感謝